神戸エリア情報(フロンティアハウス)

神戸の不動産会社がお届けする神戸のエリア情報です。

行政の空き家解体、兵庫県が全国一!

こんにちは!フロンティアハウスです(^^)

 

すっかり更新が滞ってしまいまして…気づけば9月の半ばを過ぎています。

日に日に過ごしやすい気温になってきましたね。

 

本日は、数日前のニュースですが気になるニュースを見つけたのでご紹介です。

 

「危険な空き家を行政が解体、全国一は兵庫県」というニュースです。

 

老朽化した危険な空き家を解体する際、『行政代執行』という言葉を聞くと思いますが、これは所有者に指導や勧告をしても応じないため、行政が代わりに解体し工事費用を所有者に請求するもの。

 ところがおととしから始まっているのが『略式代執行』。所有者はわかりませんが危険なため解体・撤去を行う、この場合、工事費用は各市町村が負担するものです。15日兵庫県丹波市で『略式代執行』による空き家の取り壊しが始まりました。

 「略式代執行」が行われているのは、丹波市青垣町の築50年以上とみられる空き家です。今年1月の豪雪で屋根瓦が崩れるなど倒壊のおそれがありますが、市の調査で所有者を特定することはできませんでした。

 「学校に行っている子どもも通るし、壁なんかも崩れてきていたし、怖かったです。行政に助けてもらって大変助かってます」(隣の住民)

 今回の費用約200万円は丹波市の負担です。全国的に略式代執行の件数は増えていておととしの8件が、去年は27件と3倍以上。都道府県別で最も積極的なのが兵庫県で、これまでに全国一の8件が実施されています。過疎化などにより空き家は増える傾向にあり、倒壊を防ぐ行政コストは今後もかかりそうです。

 

mbsニュースより引用

 

ニュースでは郊外の地域が中心に紹介されていますが、神戸市内でもちらほら見受けられるようです*1

 

手つかずで放ったらかしになってしまっている空き家はお持ちじゃありませんか?

解体・改修など、フロンティアハウスはいつでもご相談に乗りますよ(*^-^*)

 

相続したけど、どう処分したらいいか分からない空き地や空き家、お気軽にご相談下さいね!

フロンティアハウスでは不動産の売却・購入相談はもちろん、賃貸管理や地元の会社ならではの情報も取り揃えています。

阪神間で不動産を探すならフロンティアハウスへまずはご相談下さい。

神戸市灘区・東灘区の不動産住宅情報ならフロンティアハウス!| 阪急六甲・JR六甲道

 

フロンティアハウスでは随時、不動産買取を行っています。処分を検討している不動産や住み替え時の下取目安などには売却専用ページをご利用下さい。

不動産売却・買取 | フロンティアハウス|神戸市灘区・東灘区の土地・戸建・を買取します

 

また、当社では収益物件の専用サイトもご用意しています。

神戸市 阪神間 収益物件|収益 投資の不動産は フロンティアハウス本店へ

 

*1:+_+