神戸エリア情報(フロンティアハウス)

神戸の不動産会社がお届けする神戸のエリア情報です。

マイホーム取得のハードルは資金面!?

こんにちは。フロンティアハウスの小林です(^^)

 

今日は、タイトルについての記事を見つけました。

「マイホーム取得のハードルは資金面」という記事です。

 

 

以下、サイトより引用です。

ハイアス・アンド・カンパニー(株)は19日、「住宅購入に関する消費者調査」結果を発表した。現在の住まいが持ち家ではない全国の20~49歳までの男女618名を対象に、WEBアンケート調査を実施。調査期間は7月28~29日。

 

マイホーム取得の意向はあるが「不安に感じることが多くある」「不安に感じることがまあまあある」との回答が、88.9%にのぼった。その不安の具体的な内容については、「無理のない返済計画が立てられるか」が59.3%でトップに。「必要な自己資金を用意できるか」(47.9%)、「将来の収入の見通しがたたない」(38.4%)と続き、トップ3はすべてお金にまつわることが占めた。 

 

マイホーム取得の計画・活動を進めるため、住宅会社や不動産会社に求めるものについての問いには、「無理のない返済計画への助言」が約半数(47.6%)に。収入・支出・家族計画など、将来の生活の全体像を踏まえた住宅選びの提案についてのニーズは22.0%にとどまった。

 

また、収入面と合わせて重視されるべき「将来の家族計画(結婚・子育ての予定)をたてること」や「将来の支出の見通し(教育・医療・老後)をたてること」など、先々の支出に関することへの意識は高いといえない結果となった。

 

 

このような結果になったようです。

確かに、家を買う時に一番気になるのは「資金」ですよね・・・*1

住宅ローンが比較的借りやく、借入年齢が若年化しているとはいえ、「本当に借りれるの?」「いまいち仕組みが分からない」という不安を持つ人も少なくないでしょう。

 

「家を買う」ということは一生に一度といっても過言ではありません。

 

住宅ローンには、様々な金利タイプや税制優遇があります。

 

フロンティアハウスでは、住宅ローンについてのアドバイスやご相談を随時承っています。当社で家探しをされていている方はもちろん、まだあまり具体的に考えていない方でも、お話を聞くだけでも構いません。

 

お気軽にご来店下さいね(*^-^*)

 

 

それでは、今後ともフロンティアハウスを宜しくお願いします!

 

 

*1:+_+